NCT、スターバックスとのコラボでソーシャルメディアのフォロワーを数百万人失い、海外ファンが抗議トラックを派遣。
NCTはスターバックスとのコラボの最中にソーシャルメディアのフォロワーを数百万人失った。
今年5月、スターバックスとSMエンターテインメントは、NCTが世界的なコーヒーブランドの独占商品ラインでコラボすると発表。イスラエルとパレスチナの紛争が続く中、コーヒー会社がイスラエル企業とイスラエル軍を支援しているという理由でスターバックスが現在ボイコットされているため、海外のファンやネットユーザーは、このコラボ全体に否定的な反応を示した。この問題はその後、NCTとスターバックスのコラボのボイコットにもつながった。
ボイコット中、一部のファンはNCTの音楽を聴かないようにし、ソーシャルメディアでアーティストのフォローを解除することにした。ソーシャルメディアトラッカーによると、NCTのInstagramアカウントは過去1か月で674,370人のフォロワーを失い、その大部分は5月29日にテヨンがコラボに反対を表明した際に減少した。 NCT 127は同じ30日間で629,760人、NCT DREAMは633,210人、WayVは455,340人のフォロワーを失い、NCTメンバーの個人アカウントもそれぞれフォロワーを失い、グループ全体では合計800万人のフォロワーを失った。
NCTの海外ファンは、スターバックスに抗議トラックを送り、「NCTを含むいかなるアーティストとパレスチナ虐殺の資金調達に関与する企業とのいかなるコラボレーションも支持できません。私たちは傍観できません。ボイコット運動に参加している企業とのコラボレーションの中止を望みます」と書かれた看板を掲げた。